2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
--/--/-- -- --:-- | スポンサー広告 | Comment- | Edit
ZEPEAL ボックス扇風機
25cmボックスファン DBF-A2541
140804dbfa2541_02.jpg
ヤマダ電機で4,980円(当時)。
最近ちまたで話題となっているDC扇風機、ではなくAC扇風機で、さらに言うと2011年購入で現在販売されてすらいないゼピールのボックス扇風機です。
使い始めて今年で4シーズン目となりますが、少し紹介してみたいと思います。

外箱。
段ボールの素地に型番や特長、イラストを印刷したもので反対側や側面もレイアウトが異なるだけで同じ内容です。
箱が展示されるわけではないけど在庫として積まれているって製品にありがちな感じ。
140804dbfa2541_01.jpg

あらためて正面。
本体枠部と土台がまっすぐな一枚板のようなデザインです。
シルバーにゴールドのロゴがアクセントくらいで飾り気はなし。
羽根ガードを兼ねたルーバーには微妙に角度がついており風をその方向に向ける働きを持っています。
140804dbfa2541_02.jpg

側面。
後方にやや角度がついています。
140804dbfa2541_03.jpg

背面。
塗装はしてないっぽくプラスチッキーなグレーとなっています。
羽根ガードはわりと細かく、広がってしまうほどやわでもないため指が入ってしまうことはなさそう。
羽根の縁に黒くホコリがくっついていますが羽根ガードを外すのが面倒そうなので洗わずという状況。
140804dbfa2541_04.jpg

本体操作部1。
切/入は文字通り電源のオンオフ。
風量は微風、弱、中、強の4段階。
おやすみ/リズミは可変的な自動風量切り替えのモードで、おやすみは時間経過で弱い風量に切り替わるもの、リズムは強くなったり弱くなったりを周期的に繰り返すものです。
それぞれの状態はランプの点灯で判断可能。
140804dbfa2541_05.jpg

本体操作部2。
タイマーは1時間、2時間、4時間、6時間のオフタイマー。
首振りは左右の首振り。
ルーバーは正面の羽根ガード(ルーバー)を回転させます。
首振りとルーバーについては見ればわかるだろということか、ランプはありません。
またルーバー手前にある黒い出っ張りはリモコンの受信部です。
140804dbfa2541_06.jpg

最近よくある設計上の標準使用期間。
扇風機としては普通かやや短めの6年が目安。
140804dbfa2541_07.jpg

標準使用期間シールの後ろにある凹みはリモコンホルダーになっています。
140804dbfa2541_08.jpg

リモコンをぴったり収納できます。
リモコンでは本体操作部でできるすべての操作が可能。
140804dbfa2541_09.jpg

背面下部には仕様シール。
140804dbfa2541_10.jpg

首振りについて。
首振りの角度は残念ながら取扱説明書に記載がありません。
分度器もないので目視による憶測ですが、90度くらいじゃないでしょうか。
140804dbfa2541_11.jpg
140804dbfa2541_12.jpg
140804dbfa2541_13.jpg

上下角について。
上下方向は手動となりますが、取扱説明書によると水平に対して上に90度、下に25度角度をつけることができます。
140804dbfa2541_14.jpg
140804dbfa2541_15.jpg
140804dbfa2541_16.jpg


チェックポイント!
☆土台が一体となった一枚板デザイン
ボックス扇で画像検索すると様々なボックス扇風機がご覧いただけますが、多くが首振り機能がなかったり、あっても土台が思いっきり土台しててデザイン性で劣っているように感じます。僕はね。
首振りなしなら直線基調でかっこいいのもあるのですが、首振りを要件に含めてしまうと途端に選択肢がなくなってしまいます。
首振りかつ直線基調で土台との遊離感がなく、シンプルデザインとそれなりに安価という唯一無二の製品です。

☆サーキュレーターとして使える
風を起こすという意味ではどの扇風機でもできることですが、真上にも向けられるというのはどれでもできるわけじゃありません。
さらに首振りとルーバーがあるので、洗濯物の室内干しにも不規則に風を当てることができます。


イマイチポイント…
☆首振りやルーバーでの音鳴り
首振り時やルーバー作動時にコツッ…コツッ…とかカタカタカタカタ…と音が鳴ってしまう。
単純に安物で精度が悪いというのが最大の理由だと思います。

☆ルーバーにより風に必ず角度がつく
ちょっとわかりにくいと思いますが、ルーバーにより常に一定方向に角度が付いている状態なので風もその方向に流れます。
距離が離れるとこのズレは結構大きくなるので、こっちに向けていても風はかすっていってしまうという状態になってしまいます。
ルーバーの停止位置と風の流れている角度を気にすれば対応可能。

☆高さが出せない
これは構造上というかそういう製品だから仕方ない話ですが、そもそも高さがないしもちろん高さ調節なにそれおいしいの状態なので、例えばベッドで寝る人は就寝時に涼もうというのは少し無理があります。

利点は欠点にもなりえるということで使ってみて気づくこととかあると思います。


扇風機は思いっきり枯れてる製品だと思ってましたが、Dys○nの羽根が(見え)ない扇風機に始まりDCモーターを搭載したり風の質(キリッとかにこだわってみたりと微妙に熱くなっているカテゴリーなので扇風機を買おうと思っている人は少し研究してからの方がよりよい商品を選べるかもしれませんね。

最後に、扇風機が動いている様を動画でお伝えできればと思い扇風機を撮影してみました。

扇風機が動くだけ!
2014/08/04 Mon 21:47 | レビュー | Comments:2 | Edit
(^ω^)ペロペロ
130526aznyn02.jpg


ゲーセンのプライズで30cmくらいのフィギュアです。
1,600円(100円(1回)×1、500円(6回)×3、19回中17回)でゲットしました。


全身。ライブの一瞬を切り出したような躍動感あふれる造形ですね。
130526aznyn01.jpg

放課後ティータイムTシャツ。
130526aznyn05.jpg

目線もらいました(*^ω^*) (ちょっとずれてるかw)
130526aznyn06.jpg

むったんに弦が張られていないなどと言う人は修行が足りません。
130526aznyn03.jpg

ゴクリ…
130526aznyn04.jpg

太もも(;´Д`)ハァハァ
130526aznyn08.jpg

いやぁ~健康的な太ももじゃないですか!
130526aznyn09.jpg

台座は反射がキラキラで☆がいっぱい。
130526aznyn07.jpg


指先や足首、ストラップなど細かいところまでちゃんと造形がされていますね。
あずにゃんの元気さやかわいらしさが存分に感じられる出来だと思います。
反面、塗装の品質はそれほどよくはないです。
全体的に擦れが多く、接着剤の白化も気になります。
ギターとの接触・摩擦を避けるためか胴部分に透明なフィルムが巻かれて梱包されていましたが、そうじゃないんだよなぁという感じです。

普段UFOキャッチャーは取りやすそうなとこにあるぬいぐるみばかりチャレンジしているので箱物は苦手なのですが、思ったよりお金をかけずに手に入ったのでよかったです。
2,000円くらいのフィギュア+プレイ中のwktk感ってことでまぁ悪くはないですね。
ただ箱の状態も含めて品質が気になる人にはオススメできないです。
景品落下時にどうしても衝撃があるので箱の潰れが生じますし、前述の塗装の擦れもこの時点で生じる可能性もあります。
プレイ前にすでに潰れている場合もあるので、ざっとチェックしてから挑戦した方がよいです。
2013/06/02 Sun 21:21 | レビュー | Comments:0 | Edit
東洋水産「スゴブト 濃厚味噌味」
120317sugobuto00001.jpg
「今までになかった極太麺!」「5:00 湯戻し5分で出来あがり!」「豚骨をベースにした濃厚味噌スープに、コシの強いスゴブト麺がよく絡む!」など。
コンビニで179円。


120317sugobuto00002.jpg 120317sugobuto00003.jpg
フタの上に特製油あり。
縦型おなじみのお湯を入れるだけ方式。

お湯を入れてフタをして5分…

特製油をたらーり。
120317sugobuto00004.jpg

まぜまぜ。
120317sugobuto00005.jpg

じゃーん!
120317sugobuto00006.jpg 120317sugobuto00007.jpg
すごく…太いです…

カップうどんを彷彿とさせる麺ですが、モノ自体はカップラーメンの麺をしてます。
縦型特有のジャンクな油揚げ麺って感じですが、風味もうっすらありモサモサ食感は食べごたえありです。
麺の量自体が少ないわけではないと思いますが、麺の減るのが早く感じました。
この辺は一度に口に運ぶ量や咀嚼する回数も影響しますので、一度に頬張ってあまり噛まない食べ方の人は物足りなさを感じるかもしれません。

スープは甘さのある辛味噌(?)という具合の丸みのある豚骨味噌で、塩加減もちょうどいいから微妙に強いの範囲です。
溶け残りやすいので麺をほぐすときに底の方からしっかりかき混ぜるのがベター。
塩気を抑えたい人は底をつつかないようにすれば調整可能かと。

具材はささやかですがキャベツと豚肉とねぎ。
キャベツは甘みがあって結構よかったです。
豚肉は探して単品食いすれば安っぽいあの味を楽しめますが、ちょっと存在感が薄いですね。


全体的にはバランスよく安定感があると思います。
麺が強めでスープが若干負けているようにも思えますが、くどくないので逆に麺が引き立っているとも言えます。
コスパ的にそれなりだと思われ。
2012/03/17 Sat 17:45 | レビュー | Comments:0 | Edit
ググったら簡単そうだったのでjQueryでクロスフェードするスライドショーもどきをつくってみました。
サムネクリックで切り替えとかの素敵機能はなく、単にクロスフェードさせるだけの意味不ページ。

http://yuyugiri.web.fc2.com/file/120118slideshow/

親要素にpositionのrelativeを、表示内容となる子要素にabsoluteを指定してるのがポイントなのだと思います。
あとは表示中の子要素(めんどくさかったら全部w)をフェードアウトさせ、同時に別の子要素をフェードインさせれば見た目的にクロスフェードするってことだと思います。

横並びメニューの各要素にonmouseoverつけて、マウスオーバーに合わせて表示をふわっと変える、なんてこともできそうです。
画像だけを切り替えるわけではなく、ブロック要素などそのものを切り替えることができるので、当然ながらリンクを設定してあれば表示に合わせてリンク先も切り替えられることになります。
アニメーションの有無にもよりますが、Flashでメニューやるよりは管理が楽だと思います。
2012/01/18 Wed 23:22 | 雑記 | Comments:0 | Edit
ネットラジオやった。

キーワード→「滅亡ウェルカム」「女の子の話は聴こうよ」「怒られてるような気がしちゃう」「はっきりしない」「「おんなのこ」って柔らかい感じがするじゃん?」「「ひと山越える」って表現もどうかと」「今年はブリ」「吹かしちゃダメなんだよ」「買いたいものがあるから出かける」「目的もなく駅前ブラブラしてどうすんの?」「保存領域が全然ない」「そのときそのときでこれだなと思ったもの」「女性の器の大きさはおっぱいの大きさではないんですよ」「お前らよくないよ」「精神年齢が低いと大きなおっぱいは刺激が強い(?)」「よくお世話になっております」「ごめw失笑w」「バレーボールw」「見てらんないw」「ネット上での付き合いも今は人脈」「お話をするのは楽しい」「言葉にして声に出すだけでも違う」「させていただく

放送時間 1h14m 01/14 15:00~16:14

参考リンク
女子にイラッとされる「理系男子特有の話し方」9パターン カナ速
「貧乳好き男ほど甘えん坊でロリコン」 心理学で明らかに:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
暇人\(^o^)/速報 : 中国人 「日本のAV女優たちはスパイかもしれない」 その発想はなかったわ… - ライブドアブログ
暇人\(^o^)/速報 : 【動画あり】けん玉パフォーマンス大会優勝者ワロタwwwwwwwwww - ライブドアブログ
ほんわか2ちゃんねる : はたして自衛隊は大丈夫だろうか……
就職に役に立つ資格 | 【2ch】ニーてつVIPブログ
2012/01/18 Wed 23:03 | 電波 | Comments:0 | Edit

| HOME | old »

プロフィール

ゆゆゆ

Author:ゆゆゆ
新参ですがよろしくお願いします
yuyuch(板) | Mailform

最近の記事
最近のコメント

ピックアップエントリー
リンク



Free to link this blog.

Mozilla Firefox


Page Top
